スポンサーサイト

  • 2017.05.13 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    また一からトイトレ

    • 2008.10.30 Thursday
    • 15:42
    20081029175933.jpg
    昨日はアカと焼きそばを作り、アカはおちゃわんを洗ってくれました♪

    本当に洗ってくれるわけではないですが、自分で洗ってるぞ!というプライドがあるらしく、洗い終わった茶碗を作業台におき、触っちゃだめ!と主張します。

    アカはホノを凄くかわいがってくれるし、お手伝いもしてくれるし、何より元気いっぱいでとても可愛いのだけど…私の中で悩みが一つ。

    トイレのこと。

    6月半ば位からトレーニングをしてきたけど、なんだか一向に完了の兆しが見えない。

    誘ったらたまにトイレに行くけど、ほとんど拒否。

    楽しく誘ってみたりいろんなことしたけど、本人は全くやる気なし。

    もう毎日毎日パンツを洗うのが嫌になったので、2週間ほど前からおやすみしてました。

    そして今日、久々に支援センターへ行ったら…

    アカより年下の子が、ちゃんとトイレでしてる…

    私の中では悩み抜いて人それぞれ、オムツが外れた時期なんて将来何の支障もきたさない…と結論づけたはずなんだけど、

    やっぱり、割りきれなかったです。

    小さい子がトイレに行ってるのを一緒に目撃してからトイレに誘ったら「イヤ!」と言われ…

    家に帰ってからまだオムツにしてなかったのでトイレに誘ってもイヤ!

    私と押し問答してると一瞬黙ってさっと隣の部屋へ行き、「オシッコしてるから!」と…

    ちょっと〜なんで〜と思って、アカの前で泣いてしまいました。

    正直に「ママはくやしい!アカよりも小さい子がトイレでできるのに!」って。

    比べちゃだめだし叱るのも駄目。

    わかってはいるけれど。

    私にはトイトレがストレスだけど、トイトレを休んでることも苦痛だから、また、始めようと思います。

    試しに買ってきた、布パンツを投入。

    また長いトンネルに突入。

    でも一から教えていくつもりでやっていこうと思います。

    この日記を、いつか「こんなに思いつめんでもよかったのに」って笑って読める日が来るといいな。

    がんばれ!昔の私!

    • 2008.10.29 Wednesday
    • 15:45
    人のことなんでどうでもいいんですが…びっくりしたことがあって…

    誰にも話せないんでここで吐き出してしまいます!

    先日ウチの姉が出産し、日曜に1ヵ月がたったので、改めてお祝いに実家へ里帰りしてる姉のもとへ出かけたんです。

    そこでの姉の様子にびっくりして。

    寝ている赤ちゃんの様子を食事中でも5分ごとに見に行く…赤ちゃんの足をあげて脱臼させるんじゃないかと怖くて、おしりについてるうんちを拭き取らずにいる…抱き方もなんか落としそう…

    ウンチがついたままでいるのはあまりにもびっくりしましたが、

    その他のことは前にも違う人で見たことのあるんですよね。

    …そう…まぎれもなく、3年前の私!(^_^;)

    もう何もかもに右往左往していた私。

    寝てるのを 赤ちゃん生きてるかな?と何回も見にいっていた!

    周りにはこっけいにうつってたのかな?と、苦笑いしてしまいます。

    姉と話をして、姉の心配ごとを聞いていたんですが、

    みんな私が経験してきた、あるいは今も悩んでることなので、

    みんな一緒なんだなぁって逆に?心強くなりました。

    姉の悩みを聞きながら、がんばれ!昔の私!と感じたり。


    今の私もがんばれ〜!(^o^)

    冷却期間

    • 2008.10.28 Tuesday
    • 14:52
    日曜は旦那とケンカしました(-_-;

    原因は…旦那にイライラしてしまって。


    旦那なりに手伝ってくれてるのはわかってるけど、なんでしょうね…。

    私が疲れてるから、私の心に全く響かず、逆に変な風にされてイライラ…ってとこでしょうか。

    でも今となってはなんでケンカしたのかよくわかりません(^_^;)

    幸いにも、月曜から旦那は一週間出張。

    3人でのんびりしてます。

    部屋が片付いてなくても、夜のおかずの品数が少なくても、気をつかわなくていい(o^-’)b

    昼は昨日はハンバーガーを食べて、今日は前から気になってたパン屋に寄って帰りました〜。

    パン、おいしかった〜(^o^)

    マイホームに向かって…

    • 2008.10.24 Friday
    • 15:54
    今、マイホームをどんなんしようかな…?と考えてます。

    アカが年中さんの時に建てるつもりやから、再来年に建てるのでまだまだ先やけど。

    耳鼻科帰りに図書館へ寄るのが日課になっていて、すまいやインテリアの本を借りて、読みふけってます。

    なので…ブログの更新はおろか、家事までおろそかに(^_^;)

    ええ、まさに、現実逃避(-_-;

    再来年のことより、まず目の前の物を片づければ?みたいな。


    そんなこんなでホノがほぼおすわりできるようになったことやズリバイマスターしたことも、書き忘れるところでした(^_^;)


    祝!おすわり&ズリバイ(^^)/▽☆▽\(^^)

    離乳食

    • 2008.10.18 Saturday
    • 21:21
    ホノは咳き込んで吐くことがあったので、しばらく離乳食をおやすみしていた。

    でも昨日から吐くことがなくなったので、離乳食を再開。

    ここ数日アカやホノの病気でバタバタしていたら…離乳食を始めて何日たったのかすっかり分からなくなっていて、蛋白質をあげていい時期なのにあげるのをすっかり忘れていた!

    離乳食を始めたのも遅かったのに、さらに遅れてる(^_^;)

    徐々に量を増やしてるんだけど、本通りの量を食べきる時はなくなってきたな。

    おかゆは食べるんだけど、野菜は食べにくいみたいで、出てくる出てくる。

    しかも時間が立つと食べる行為に飽きてくるみたいで、今度は手が出てスプーンは握って口に持っていくわ、茶碗を握って中身に手を出そうとするわ!

    私は同時進行で、一緒に朝ごはんを食べてるアカにおにぎり作ったり、お茶をくんだりしてるので、その度に中断するので尚更時間がかかり、最後は何がなんだか?ホノ、食べるの?遊ぶの?状態。

    しっかりおすわりできるようになったら椅子に座らせられるのになぁ。

    まだわたしの膝の上でホノがジタバタしてるのを片手で押さえてるので、またまた時間がかかる。

    ご飯時はバタバタです(^_^;)

    大きくなったら…

    • 2008.10.18 Saturday
    • 21:03
    今日も朝から耳鼻科へ。

    毎日毎日耳鼻科へ行ってると、結構こどもに出くわす。

    今日は初めて見る子どもが、待合室のおもちゃコーナーにいた。

    ちょうど診察が終わったようで、会計待ち。

    お父さんは離れた椅子に座っている。

    その子の会計が終わり、お父さんが一言「行くぞ」

    男の子は読んでいた絵本を片付けると…

    自分が使って散らかしたおもちゃも片付けた。

    お父さんは「片付けろ」とも何も言わないのに!!

    アカは何を言っても絶対片付けないのに!

    男の子が手首に付けてたしまじろうのオモチャから推測すると…年長さん?

    アカも大きくなったら片付けるようになるのかなぁ??

    アカは今は準備期間なのかなぁ?


    私にはかなり衝撃的なヒトコマでした(◎o◎)

    公園へ

    • 2008.10.16 Thursday
    • 23:37
    20081015110843.jpg
    今日はよく晴れてた♪

    耳鼻科が早く済んで、お昼まで少し時間が。

    ホノは鼻水も少しひいてきたので、急きょ少し大きめの公園へ行きました。

    公園へ着くと…園児たちがたくさん…嫌な予感…

    予感通り、園児たちはお弁当を近くで広げて食べ始めました。

    アカはしばらく砂遊びをしていたけど…

    案の定「私もお弁当食べる!」

    こうなったらもう帰らないアカ。

    仕方なく近くのコンビニへ買いに行きました(^_^;)

    しかもアカは「わたしらはお弁当を買いにいきます!」と大声で園児たちに宣言して。

    オイオイ、恥ずかしいじゃんか。

    お弁当を買って戻ったら、当たり前のように園児に近づいて一緒に食べようとするし、金切り声を張り上げて いただきます!と主張してるし(^_^;)

    食べ終わっても園児たちはおやつタイムに入っていて、一緒に遊ぶことはなかったけど、アカは何度か近づいてました。

    でも誰も あっち行け とも言わず、いい子たちだったな(^o^)

    20081015115717.jpg
    そろそろホノの授乳タイム…でもアカは絶対帰らないだろうなぁとあきらめて、初めてキッズルームを貸してもらいました。

    なんとこの公園は管理事務所があって、そこでキッズルームが設けられていて使用できるのです!

    ジュースを持たせて時間つぶししてもらって、私はソファで授乳。

    ホノもご機嫌になったし、アカと少し遊んでから帰りましたo(^-^)o


    最近、私は外出といったら耳鼻科と皮膚科とスーパーくらいで、ストレスたまってました(-_-;

    だから今日の公園遊びで私はかなりストレス発散!

    ホノの鼻がよくなってきたら、公園にもたくさん来たいな〜o(^-^)o

    父親担当の日

    • 2008.10.14 Tuesday
    • 16:33
    土曜日は支援センターの父親も一緒に来ようという日でした。

    私たちは一家で参加の予定でしたが、ホノの鼻水がすごいので、アカと旦那だけ行ってもらいました。

    「様子はどうだった?」と聞くと…

    粘土をし終えた時、人の分まで片付けたとのこと。

    家じゃ叱らないと片付けないのに!

    旦那もびっくりしてました。

    でも…こうやって子どものことを話せるのって新鮮かも。

    いつもは私が旦那に「こうだったあーだった」って言うだけだから。

    旦那と同じ土俵で話すことってあんまりないような。

    今日は旦那は振替休日。

    今日はホノを少し遠くの皮膚科に連れて行ったので、旦那はまたまたアカと二人で過ごしました。

    二人でハウスメーカーに行ったり、買い物に行って。昼食も二人で外で済ましました。

    これで私やホノになんかあっても、アカは旦那にまかせられるな〜。

    連日旦那がアカ担当で、私もアカを叱ることが少なくて済んで、精神的に楽でした♪

    やっぱりこういう日がないとね〜☆明日からの活力になりました♪

    アカは3歳になりました

    • 2008.10.12 Sunday
    • 15:30
    あかりが3歳になりました。

    今日の朝は…
    アカの「プリン!ギャー!」とホノの咳き込み(ホノも鼻と咳が(;_;))に気をとられ…

    ばーちゃんからの誕生日おめでとうメールがくるまで、アカの誕生日のことをすっかり忘れてた(>_<)

    不覚…

    仕事に行った旦那にメールしたら
    「あまりにも嬉しすぎて、ワシの車にアカのチャイルドシートを乗せっぱなしやわ!」なんてアホなメールが( ̄□ ̄;)!!

    明日の朝まで何処にも行けんやん(-_-;


    そんなバタバタで迎えたアカの誕生日。

    早速 3歳です って言うのを教えた。

    ついでにプリキュアをクリプワと言う娘に正しい発音を特訓。

    まだまだ発音があいまいな言葉があって、赤ちゃんくささが抜けないアカ。

    歯磨き、お風呂、トイレはしぶってなかなかしない。

    おやつ〜!を連呼して母をへきえきさせる。

    お気に入りのおもちゃ(今はなぜか卵の殻のおもちゃ)がないと さがして〜! 自分で探しなさいと言われると ママがー!

    赤ちゃん返り真っ最中で、なんでも口に入れる。

    赤ちゃんの泣き声を真似て泣く、この前は バーブと泣いて自己主張!


    自己主張が激しいけど、その分無邪気で、天真爛漫で、純粋☆

    踊りが大好き♪

    肉と大根が大好き♪

    ピンクが大好き♪お絵書きは、顔が上手に書けるようになってきた♪

    気に入った絵本は覚えて、自分で読める。

    たまに紙芝居を読んでくれる。

    お米を洗うのと、野菜を切るのと、シメジをほぐすのが好き☆


    ホノをこよなく愛する。


    最近怒って突き放してしまうことが多いのだけど(*_*)

    3歳も2歳に負けないくらい、楽しい思い出を作っていきたいな!

    それよりなにより…
    最近特に健康のありがたさを感じてるので…

    とにかく健康で元気な毎日を送ってほしいな!o(^-^)o

    2歳最後の日

    • 2008.10.11 Saturday
    • 15:54
    アカは明日、3歳になる。

    アカの2歳ってどんなんだったんだろう?

    アカの2歳の誕生日は、私がつわりの真っ最中で実家に帰ってる時だった。

    つわりの軽い時を狙って、私がケーキとプレゼントを買いに行った。

    その頃のアカは、まだまだ言葉もつたなくて、機嫌よく遊んでたかと思えばなぜか急に泣いていた。

    遊んでもらうのが大好きな女の子。

    私が家事をするとすぐさま「あそぼー!」

    たくさん遊んだ。マンツーマンなのは今しかない!ってたくさん。

    散歩に支援センターに図書館に買い物。

    どんぐり見つけてたくさん拾って帰った。

    支援センターでアンパンマン体操を覚えて帰って、うちでも何回も繰り返して踊った。


    2歳半の頃、ホノが産まれてアカは初めての母と離れて生活した。

    その後、久々の一時保育を体験。

    実家から自宅に戻ったら…我慢の日々。

    今では言葉もほとんど言えてコミュニケーションもできる。

    嫌な時は寝たふりをして無視もできる。

    一人で遊ぶこともできる。

    ベビーカーに乗るのではなくて押すこともできる。



    3歳は…もっと素敵な一年にしたい!!








    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << October 2008 >>

    Get Money!

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM